出産・育児について

おねんねの時代

この時期はまだ体温の調節が上手に出来ません。気をつけてあげましょう。

インナーウェア

  • 短肌着 + コンビ肌着
    季節やお部屋の温度に応じて素材や着せ合わせを選びます。
    (年中素材:フライス、スムース、ガーゼ 夏素材:天竺 冬素材:ニットキルト、エアーニット、エイトロック)
  • グレコ
    股の部分をスナップでとめ、足の動きを妨げることなく、着せやすくはだけにくいインナーウェアーです。
  • インナーオール
    股下まで足の部分がつながっているデザインで、お部屋着としてもインナーとしても使えます。

ウェアー

  • ドレス & カバーオール
    肌着の上に着せるウェアー。赤ちゃんの発育にあわせて、ドレスとカバーオールの2通りの使いかたができます。
  • ベスト
    脱ぎ着が簡単で、体温調節するのにとっても便利です。
  • オクルミ & カバーオール
    寒い時のお出かけには必需品。赤ちゃんを暖かく包んでくれます。
  • アフガン
    首のすわらない赤ちゃんをくるんで抱きやすくしたり、授乳時や外出時など、敷いたりかけたりと重宝です。

おむつカバー

  • 外ベルトタイプ
    おねんねしててあまり動きがない新生児〜3ヶ月の赤ちゃんにはおむつ替えが簡単な外ベルトタイプがおすすめ。
  • おねしょシーツ
    タイプが生地にコーディングしているものと、生地の中に防水フィルムをはってるものとあります。いずれもおしっこをシャットアウトしお布団まで通しません。お洗濯も簡単で、乾きも速いので、すぐ洗えて衛生的です。
  • 仕立上がりおむつ、コンパクトオムツ
    折りたたむ手間がいらない成形おむつとお洗濯後の乾きが速い、長方形おむつがあります。何度も繰り返し使え、洗うごとにやわらかく肌になじんでくる布おむつを使ってみてください。

ベビー小物

  • 小丸スタイ マジック式スタイ
    赤ちゃんの洋服の首元の汚れを防ぎます。赤ちゃんに使いやすい簡単にとめられるマジック止めタイプもあります。
  • 帽子
    赤ちゃんの頭をやさしく包みます。防寒としてもお使いください。
  • ミトン
    つめでお顔をひっかかないように。
  • ガーゼ類
    口まわりやお顔、からだをふくときハンカチは手放せないもの。沐浴ガーゼなどは沐浴時の必需品。ガーゼ素材が赤ちゃんの肌にやさしい。

ニシキブランド

  • Sweet girl
  • Bon chou chou
  • Pure White
  • Tino Tino

育児サポートグッズ

  • おむつカバー
  • トレーニングパンツ
  • おねしょパンツ

ページの先頭へ戻る