出産・育児について

わたしの場所!ぼくの場所!を作る!

子どもが誰にも邪魔されず、1人で集中できる場所を作る。
このことは、子どもの精神面の成長に非常に重要です。

子どもが歩き始めたら、
遊びたいおもちゃや
見たい絵本、
お絵描きのための道具など・・・
自分で運べるようになります。

集中したい時、
心を落ち着かせたい時、
子どもにも、1人になれる場所があると良いと言われています。

居場所作りに必要なものは、

椅子
この2つでOKです!

机は少し重たい物を選びましょう。
子どもが掴まり立ちをしても動かない物が良いです。
そして角が丸い物。

椅子は、子どもが持ち運べる重さの物を選びましょう。
座る前に、椅子を持ちあげて引く。
席を立つ前に、椅子を持ちあげて引く。
ガガーと引きずるのではなく、持ちあげて引くことを身につけるためにも、
軽めの物が良いです。
あとは座り心地が良いもの。

出産・育児について

机と椅子の準備ができたら、
「これは、あなたの机と椅子よ。
おもちゃで遊びたい時、
絵本を読む時、
お絵描きをする時に、
この机に持って来ようね。」
と伝えます。

最初は言葉の意味が分かっていなかったとしても、
「このおもちゃで遊ぶ?
なら、机に持って行こうね!」
「お絵描きするの?
なら、机でしようね!」
などの声掛けと、
実際に椅子に座り、机で遊んだり、絵を描く経験をすることで
「この机は私(僕)の物なんだ!」
という喜びは大きくなります。

最初の頃は、お母さんの声掛けが必要かもしれません。
しかし次第に、子どもが自ら机に運ぶようになっていきます。
「ここ(机)は私(僕)の場所!」
自分だけの場所は、特別な場所です。

子どもが机で何かをしていたら、
そっと見守るようにしましょう!
必要以上に声を掛けず、手も出さない。
子どもの集中を妨げないように。

子どもの机と椅子を置く場所ですが、
子ども部屋があるなら、子ども部屋に。
子どもが1日の多くをリビングで過ごすのであるなら、リビング内に準備してあげます。
リビングに準備する場合は、部屋の隅など、静かな位置にします。
子どもが机につき、何かをしている時、
その傍を頻繁に人が行き来していたら、集中できませんよね。
リビングの中でも、静かな位置に子どものスペースを作ってあげて下さい。


育児マイスター 磯部一恵
モンテッソーリ教育の国際免許、おもちゃコンサルタント等、子どもの育ちに関する多数の資格を保有。お母さん達に向けて「子どもの心身の健やかな成長をサポートする方法」「子育てをもっと楽しめる心の在り方」といったセミナーを企画・開催している。
1男1女の2児の母として、子どもの心と身体に寄り添った子育てを実践している。

☆セミナー開催情報等は下記URLから
http://childcare-meister.jimdo.com/

ニシキブランド

  • Sweet girl
  • Bon chou chou
  • Pure White
  • Tino Tino

育児サポートグッズ

  • おむつカバー
  • トレーニングパンツ
  • おねしょパンツ

ページの先頭へ戻る